院内・設備のページ。本郷台の歯科・歯医者なら、みつだ歯科・矯正歯科クリニック

院内・設備

院内・設備 FACILITIES

明るく心地よい空間が広がる待合室です。
院内に植えた樹木は、地域の皆様と「共に成長する・成長を見守る」という医院の想いを込めました。自然を感じながらお過ごしください。

キッズスペース

お子様が楽しく遊んで待っていられるよう、キッズスペースをご用意しております。

カウンセリングルーム

お口に関するお悩みや、不安、ご希望をおうかがいいたします。プライバシーにも配慮した環境です。

診療室

ゆったりした空間を確保し、快適な診療台をご用意しました。リラックスした気持ちで診療を受けていただけます。

滅菌コーナー

院内感染防止のために滅菌コーナー(消毒室)を完備。世界的に高水準なことを表す「クラスB」という滅菌器などを使い分け、すべての治療器具の消毒・滅菌作業を徹底して行っています。

おむつ交換台

小さなお子様をお連れの方のために、おむつ交換台を設置しております。おむつ替えのタイミングを気にせず、いつでもご来院いただけます。

キッズスペース
カウンセリングルーム
診療室
滅菌コーナー
おむつ交換台

CT/デジタルレントゲン

歯や顎の骨の状態を3D(立体)で撮影できる「CT」、2D(平面)で撮影する「デジタルパノラマレントゲン」の2役を1台でこなす装置です。 なかでもCTは精密な診査・診断ができ、矯正治療や根管治療などの高度な治療をより的確に行うことに役立ちます。

口腔外バキューム

歯科診療ではだ液、歯や詰め物・被せ物などの削りかす、お口の中のウイルスや細菌などが飛び散ることがあります。新型コロナウイルスなどの感染予防のため、当院では口腔外バキュームでこうした粉塵などを吸引し、清潔な環境を保っています。

レーザー治療器

レーザー治療器は光エネルギーにより細菌を除去できる機器で、薬と違って副作用なく治療が行えることが大きなメリットです。
むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯肉・粘膜の切開や炎症緩和などの外科処置にも使用されます。
術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

セレック

詰め物・被せ物といった修復物を設計・製作できる、歯科専用のCAD/CAMシステムです。
3D光学カメラを使って、歯を削った場所をスキャンすると、コンピューター上で歯の形が忠実に再現されたデータが表示されます。
そのデータをもとに修復物を設計し、設計図の通りに機械が自動でセラミックやレジンのブロックを削り出して、完成です。
通常、型採り~装着まで1週間前後かかる時間が、即日~数日で可能です。

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。
マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らして歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

iTero

光学スキャニングによって、精密な歯型のデータを取ることができます。従来のような粘土やシリコンによる不快な型取りはないので嘔吐反射も起こりにくく、放射線を使用していないため身体にも優しいことが特徴です。データを直接アメリカへ送信できるので、これまでよりスピーディーに精密なマウスピースを製作することができます。

モニター

患者様に歯科の情報を少しでもわかりやすくお伝えするために、モニターに歯科情報を流しております。診察やお会計をお待ちの間、是非ご覧ください。